投げっぱなしで大丈夫
こんにちは、副住職です。
ホームページを開設したので、知人にも声をかけて見てもらっています。
ひとりでは思い込みもあって、内容はもちろん、使い勝手が独りよがりになってしまうことがあると困りますから、気になったところを指摘してもらっています。
先日こんな指摘がありました。
「問い合わせフォームから送るときに、こちらの情報(名前や住所、電話番号、メールアドレス)を入力していないのに送れてしまったけれど、これはいいの?」
もっとな指摘です。
お問い合わせをいただいても連絡先がなにも分からなければお答えすることができません。
なのですが、実はこれはわざとだったりします。
例えば、悩みごとがあって、でも答えがほしいわけではなくて誰かに聞いてほしいだけであったり、心にもやもやと抱えていることをただ吐きだしたいだけということもあるかと思います。
そんな気持ちを投げつける先として問い合わせフォームを使っていただければ、と思っています。
文字として打ちこんで客観的に読んだりすると、それだけで気持ちがすっきりして落ちつくこともよくありますよね。
そんなケースを考えていますので、連絡先として必要なお名前、お住まい、メールアドレスや電話番号どを記入いただかなくても送信できるようにしているのです。
なにか運用面で問題がでてくれば別の方法を考えますが、今のところはそういう感じですので、どうぞお気軽にお使いください。
ご法事のお問い合わせなど回答が必要な方はもちろん連絡先の記入をお願いいたします。
本日も西岸寺のホームページにようこそお参りくださいました。
江東区扇橋にあるお寺
浄土真宗本願寺派 西岸寺(さいがんじ)