貴重なご縁ありがたし

こんにちは、副住職です。

今日は小岩にある顕正寺さまの報恩講に出仕させていただきました。

先日の浄光寺さまの報恩講では阿弥陀さまのお話しをさせていただきましたが、顕正寺さんのご縁ではご住職と一緒にお経をお称えさせていただいて、ご法要をお勤めさせていただきました。

私の外にも三つのお寺からお坊さんが出仕されていたのですが、普段のご法事などではひとりでお勤めさせていただくことがほとんどですから、こうしてたくさんのお坊さんと一緒にお勤めする機会はなかなかありません。

今回、私が出仕させていただいたように、報恩講など大きな法要では近くのお寺同士でお坊さんがそれぞれ出仕しあったりします。

他のお寺さんに出仕して、そのお寺さんの内陣(ご本尊=阿弥陀さまがご安置されている場所)に入らせていただくのはとても身が引き締まる思いがしますし、そこから外陣(お参りされて方々がお座りになっている場所)を見渡すと、たくさんのお参りの方々がいらっしゃっていて緊張しますが、本当に貴重なご縁だなといつも思います。

西岸寺では、この数年はいろいろな事情から自坊(自分のところのお寺)での報恩講はお勤めしていませんが、また再開していけるように考えていきたいと思っています。

 江東区扇橋にあるお寺
 浄土真宗本願寺派 西岸寺(さいがんじ)