ぱっと見て分かります

こんにちは、副住職です。

さて、本日は墓苑の法要室をお借りしてのご法事をお勤めさせていただきました。

こういった施設でのご法事をお勤めするときは、控え室があることが多いので着替えたりするのにとても便利です。

今回も控え室があるとのことで案内していただいたところ、今日はご法事がたくさんあって、控え室が他のお坊さんとの相部屋になるとのことでした。

控え室には他宗のお坊さんが2人、すでに待機していらっしゃいました。
宗派によって装束(袈裟や衣)が異なるので、ぱっと見て宗派が違うのは分かります。

あまり他の宗派のお坊さんといっしょになる機会はないので、いろいろお話しをしたいと思ったのですが、私も含めてそれぞれご法事の前ということもあって少し緊張感もあり、なかなかお話しをするというわけにはいきませんでした。

お一方は浄土宗のお坊さんとのことでしたが、もうお一方とはまったくお話しできませんでした。

残念。

 江東区扇橋にあるお寺
 浄土真宗本願寺派 西岸寺(さいがんじ)