しょんぼりしています

こんにちは、副住職です。

最近、お参りに伺うと「ホームページ見ましたよ」と言ってくださる方が何人かいてくださって嬉しいです。

ホームページをなんとか開設して早半年。

開設当初の目標は「2~3日に1回、最低でも週に1回は更新しよう!」と意気込んでいたのですが、気がつけば12月は最初の更新になってしまいました。

本当はもっと更新頻度をあげていきたいのですが、日々の忙しさにかまけてしまっています。
せっかく見にきていただいたのに申し訳ありません。

さて、先日痛めた腰ですが、ちっとも良くなりません。
かれこれ二ヶ月になるのですが、良くなる気配すらない状況で少し気が滅入っています。

もしかしたら重篤な怪我をしていて見逃されているのかもしれないと思い、改めて病院にも行き、レントゲンを撮っていただいたりもしましたが、それもなさそうで、けっきょくは痛み止めと湿布を処方されるだけでした。

腰が痛いとあらゆる動きに制限がかかってしまうし、何をしても痛いので腰を庇おうとする → 首や背中、ひざや股関節にも負担がかかって痛い → 今度はそちらを庇おうとして腰に負担がかかり、とても痛い → ・・・という悪循環になってしまって、もう身体中が痛いのでした。

ひょっとしたら整骨院とか針灸にいったほうがいいのでしょうか。

このまま年は越したくないなぁとしょんぼりため息をついています。

そうそう、そういえばレントゲンを撮ったときに発見されたのですが、私の背骨のひとつが圧迫骨折しているのが分かりました。

確かに普通は長方形に見えるはずの骨の形が台形につぶれていました。

モヤモヤするポイントとして、これより以前に背骨のレントゲンを撮ったことがないので比較できないこともあって、今回の腰痛の原因となった転倒のときに圧迫骨折したのか分からない、とのことなのです。

でもこちらとしては「今回の長引く腰痛にも関係しているのでは?」とも思いますよね。

先生曰く、圧迫骨折もかなりの衝撃がないとならないし、かなり痛くて、その痛みに耐えられなくて入院する人もいるとのことでしたが、今回の転倒ではそこまでの衝撃はなかった(例えば着ていたものが破けていたり、どこかをすりむいていたりといったことはなかった)し、痛みも衝撃を受けた(打ちつけた)ような激しい痛みの種類ではなかったし、痛みの部位が違う気がするので、今回とは関係ないのかなぁと、しょんぼりしました。

「じゃあ、いつ?」と思いますが、まったく心あたりがありません。

昔から猫背ぎみとずっと言われていましたが、それはひょっとしたら圧迫骨折で骨が変形していることが原因で、ずっと以前に実は圧迫骨折していたのかしら、とさらにしょんぼりしている最近です。

 江東区扇橋にあるお寺
 浄土真宗本願寺派 西岸寺(さいがんじ)